浅村友紀のディウルニ・コメンタリー

アマチュア作家が適当に書いているブログ。

【重要】Road To NOVEL STAR審査員の問題行為について【謝罪】

皆さまに謝罪と伝えたいことがございます。


本日審査員の橋本洋一さんが自作についての意見を賜ったさい、感情のままに、相手が悪いから審査員を辞退すると旨の発言がございました。


そのような発言に対して、優しいお言葉の数々を頂いたのにも関わらず、感情のまま周囲を不快にさせてしまった事を深くお詫び致します。


これは本人だけでなく、コンテストを主催する私の管理の甘さが原因だと考えております。


この問題を受け、私個人の見解を報告させていただきます。


1.橋本が起こした問題はどのような経緯に関わらず、コンテストの価値を著しく損なう行為であること。

2.今回の件に関して、私含め、運営サイドいる者一同、強く反省と自責の念を持っていること。

3.既に参加なされている作者がいる状態であり、このコンテストにより多大な損失を生じさせたくないこと。


以上のことから、以下の対応を行います。


1.橋本洋一さんは審査員を辞意を示しました。チェアマンの強い慰留にも関わらず、当人の辞退の意思が固いため、解任としました。


2.参加者がいることを考え、以下の条件のもと、コンテストを続行します。


ア)参加を受理した作品の参加辞退を認めます。

イ)現時点では、審査員の補充を行ないません。

ウ)日程の変更は行いません。


報告が遅くなり、申し訳ございません。


今後とも、Road To NOVEL STARをよろしくお願いいたします。